6月11日(土) のりを使って。。。

6月11日(土) のりを使って。。。

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大林です。

今日は「小さな親切運動スタート日」だそうです。「小さな親切を勇気をもってしてみよう。それが社会の習慣となるように…」ということを知り、小さな親切に気づける心・そして実際に行動する勇気…なかなか難しいけれど大切なことだなぁと日々の自分の行動を反省しました。あゆみんの子どもたちは、困っている友達に気づき、いつもさりげなく声をかけたり、助けてあげたりしていることを思い出し、子どもの優しさに改めて感動した朝でした。

それでは6月11日(土)あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

先日、七夕の由来を知らせ、飾りを作ることを楽しみにしていた子どもたち。今日は土曜日で時間もたっぷりあるため、のりの使い方をもう一度確認しながら三角つなぎをしました。

“のりの量”“隅までのりをつける”“しばらく押さえる”の3つを知らせました。説明を聞いた後、自分の好きな色の折り紙を5枚取り、活動開始!さぁ、できるかな??

まずは折り紙を取りに行きます。時間をかけて選ぶ子、友達と相談しながら取る子などいろいろな姿が見られ、面白いです。

そして、三角つなぎへ。。。みんな、お話しをよく聞いていて、一生懸命取り組んでいました。

「なぁ、これくらいがありさんの量?ぞうさんじゃないよな?」とのりの量をスタッフに尋ねたり、隅っこまでちゃんとのりがついていないため外れてしまい、もう一度のりをきちんとつけ直したりする姿がありました。また、「もっと長くしたいんだけど」という自分のイメージ・思いを伝えることができたり、長くつなげている友達の様子を見て、挑戦してみる姿が見られたりと様々な体験をすることができたようです。

そんな中…。あれれ?とっても困った顔をしてスタッフに助けを求める子が!!お話を聞いてみると…。「あのね、5つ数えながらギューっとしてたら、指に折り紙がひっついちゃった!」とのこと。こんなかわいいハプニングもありましたが、みんな素敵な三角つなぎを作ることができました。

最後に、みんなのステキな作品(工夫している所、頑張っている所など)を紹介しました。みんなに出来上がった作品を見てもらい、満足そうにしましたよ。

さぁ、今度はどんな七夕飾りを作ろうかな?と投げかけて活動を終えました。楽しみにしていてね!

こんな6月11日(土)を過ごしたあゆみん福山新涯2号店でした。