6月13日(月)できたよ🐸塗れたよ🎨

6月13日(月)できたよ🐸塗れたよ🎨

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の池田です。

今日は朝から雨予報でした☔曇りの日や雨の日が多くなってきましたね!
今週はついに梅雨入りするでしょうか?子どもたちの中では雨は大人気なようで、理由を聞いてみると「だって、長靴履けるもん!」「カエル喜ぶじゃん」「虹でるじゃん🌈見たことあるよ。」など可愛いお話をしてくれています💕
私も雨の日の楽しい所が見つけられるようにしていきたいと思います(^^)/

それでは、今週も元気いっぱいスタートした6月13日(月)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧下さい。

午前中は、ちょうど良いお天気だったので大きな公園に車でお出かけしました♪やっぱり長い滑り台が人気でした!

課題や自由遊びの様子です。

自由遊びも学びの場!おもちゃの貸し借りや遊び方や使い方、片付け方などを通してお友だちとの関わり方や物を大切にする気持ちなどを自然と身につけているみんな。時には「どうしたらいい?」と考えるきっかけにもなっています❣

粘土遊び中は、いつもは元気いっぱいのみんなも作る事に熱中してとても静かです☺ダンゴムシ作りや型抜きを楽しみました。自然とみんなで集まって遊んでいます。

午後からは、制作や絵の具遊びをしました。

6月になって「あまカエル見つけたんよ🐸」と教えてくれたYくん。今回はみんなでかわいいカエルを作りました。
目や模様を描いたり、自分の名前を書いたりしました🙌自信をもって名前が書けるようになってきていますよ✨

絵の具遊びでは、紙皿に指や筆を使ってぬりぬりしました。今回は水色と緑色の2色を用意しました。好きな色を選んでもらいましたよ。手のひら全体を使って「気持ち良い〜☺」「見て!ぜんぶぬるよー!」と感触を楽しむ子。ちょっと苦手だから筆で頑張る子など、それぞれ紙皿にキレイな色をつけました🖌

作ったカエルや紙皿はまた今度ステキなものに変身して持ち帰りますのでお楽しみに♪
以上、6月13日(月)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。