6月15日(水) 島渡り&あゆみん探偵団🔍(仮)

6月15日(水) 島渡り&あゆみん探偵団🔍(仮)

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の小林です。

ゴールデンウィーク前から「名探偵コナン」にハマっている小林ですが、1か月たってもブームは継続中❣
推理やトリックはさっぱりの小林ですが、何気なくあるものを観察したり、ヒントを手掛かりに謎を解くのは楽しいですね🎵そんな小林が考える今日の遊びは、、、❓

と言う訳で、6月15日(水)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

ずは、課題と自由遊びの様子から。今日は、勉強も遊びもお友達と一緒に❣
図鑑でクイズをしたり、ケースにあるブロックをみんなで分け合ったり。一人で楽しむ時間ももちろん大切ですが、お友達と一緒に楽しむ時間はまた違う味わいがありますね✨

集団活動は、あゆみんクエストⅣ「島渡り・改」
袋に入っている6月の美味しい果物の正体を探るために、島の向こうにあるキーワードカードを力を合わせて探しました。
行きは好評の島渡り。帰りは新たにロープを使った一本橋渡りを用意しましたが、みんな楽々でクリアしていました💕

今日の本題はここから❣一人一枚持って帰ってきたキーワードカードを使って、お宝の正体を探ります👓
探したカードと同じ場所にキーワードが出てきますよ。後半になるとみんな答えが分かってきたよう💦KTくんはニコニコしながら「これだと『さらんぼ』になっちゃうよ😄」とお話ししてくれました。
こういう文字の抜けや知ってる言葉の違和感を感じるのも、言葉で遊ぶ面白さなのかもしれませんね✨

最後は、賑やかな6月の壁面にさくらんぼ🍒の飾り付けをしました。
思い思いの場所にサクランボを貼り付けるあゆみんチルドレン!MKちゃんは、あじさいの上にサクランボを重ねる素敵なアイデアを見せてくれました💡

お昼からは、小林が珍しく絵本を読みましたよ😙
今日読んだのは、「キャベツくん」。小林の話を聞きながら、みんなで次のページに出てくる動物を予想しました❣みんなで予想を考えて、小林に教えてくれたので、読んでいる私もとても楽しかったです✨

以上、6月15日(水)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。明日も学びの豊かな一日になりますように💡