6月28日(火) 七夕飾り作りもクライマックス🎋

6月28日(火) 七夕飾り作りもクライマックス🎋

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の小林です。

最近4年に1度❓の折り紙ブームが来ている小林✨
折る、貼る、時には切る工程の中で、出来上がりをイメージしながらやっていると、意外と頭を使います😊折り紙名人を目指して修行の日々です🔥
今日の集団活動もそんな折り紙を使った活動❣今日はどんなものが出来上がるでしょうか❓

それでは、6月28日(火)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

まずは課題と遊びの様子から。
午前中はお外でシャボン玉遊びを楽しみました。
とても上手にシャボン玉を飛ばすあゆみんチルドレン✨あまりにたくさん出てきたので、横で見ていた小林の視界もシャボン玉まみれになりました😅

そして今日の集団活動は、これまで何度もチャレンジしてきた七夕飾り作り❣
七夕飾りの活動を通して“物を作る楽しさ”“完成する嬉しさ”など、様々な体験をしてきた子どもたち。今日は、今までの活動とは違い、立体的な飾り作りにチャレンジしてもらいました。平面の物より、より頭や指先を使う活動となります。

さぁ、どんな様子かお伝えします。

まずは、輪つなぎチーム✨
どこにのりをつければよいか、どこに紙を通せばよいか。。。考える所がたくさんあり、最初は戸惑っていた子どもたち。何個か一緒にしてみると、どうすればよいかわかったようで、どんどんチャレンジしてくれました💡
ピンク1色を選んでつなげる子、長~くしたい子など様々な姿が見られました❣

次にちょうちん飾りチーム❣
みんな“ちょうちんとは??”と?顔。笑
ちょうちんについて話をすると、より“頑張って作ろう!”という気持ちになったようです。
「線まで切る」という約束を、みんなすぐ理解し、切ってしまわないように「線を越えて切ったら失敗してしまうからな」と友達と確認し合いながら気を付けて切っていました。
紙を丸めて貼り付けるという更に難しい工程がありました。一生懸命、考え、工夫しながら、何度もやり直す姿は頼もしく感じました。

みんな、頑張って作ってくれたので、ステキで華やかな飾りができました。
そろそろ、七夕飾り作りも終わり。。。
子どもたちと笹に飾り、より頑張って作った嬉しさを感じることができるようにしていきたいなと思っています。

以上、6月28日(火)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした❣明日も学びの豊かな一日になりますように💡