7月12日(火)たくさんすくって!

7月12日(火)たくさんすくって!

こんにちは。あゆみん福山新涯の大咲です🚲

セミの声が聞こえますね。これを聞くと暑さが増しているように感じます😅
セミの鳴き声「ミーンミーン」や「ジージー」などと聞こえますが、このように声(言葉)として聞こえているのは、日本人だけのようです。では外国人の耳にどう聞こえているかと言うと、虫の音は全てノイズとして耳に入っているようです😲(聞こえても何の音なのか分からないようです)
日本語はオノマトペが沢山有りますから、言葉で沢山の表現が出来るのですね♪

機会があれば、「あれマツムシが鳴いている」で始まる「虫の声」をみんなで歌いたいですね🥰

昨日は季節にちなんだ遊びをしましたよ! 昨日の子ども達の様子をご覧下さい(^^)/

課題では鉛筆のほかにお箸やハサミの練習もします! 上手に使いこなせると、工作なども楽しい事が沢山出来るようになりますね\(^o^)/

みんなで遊ぼうでは、金魚すくいに挑戦しました!
金魚をすくう網(ポイ)を上手に使って、トレーに入れました! 「ちょっと難しい~」と言う子も何度も挑戦していました!
早く出来た子は「5匹捕まえて」とか「黒い金魚を3匹捕まえて」などと、レベルを上げて再挑戦していましたよ😁

夏を感じられる一日でしたね! 明日はどんなことが出来るかな? お楽しみに😄
以上、7月12日(火)のあゆみん福山新涯の様子でした♪