7月15日(金)🤔絵本&頭の体操🤔

7月15日(金)🤔絵本&頭の体操🤔

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の平佐です😌

我が家の玄関先にある、たった1本の木に鳥が巣を作っていました🐤

すぐ逃げてしまうので、何の鳥かは分かりませんが、元気に巣立って欲しいですヽ(^o^)丿子供に巣がある事を教えると、突然、「何でうちに巣を作るか分かる?」と言ってきました。「風通しがいいから?」と答えると、「うちが騒がしくて、天敵が寄ってこないからだよ!」と吹き出してしまう答えが返ってきました(笑)

”その通り!!”と共感してしまいました💦家では、静かに過ごそうと心に誓う平佐でした😥

それでは、7月15日(金)の放課後等デイサービスの様子をご覧ください🌺

始めは、課題の様子です✍

計算問題が増えたり、難しい漢字が出てくる本読みがあったりと、それぞれの課題を頑張っていますね💕

自由遊びでは、大きなドールハウスで盛り上がったり、仲良くマグフォーマーやレゴを楽しんでいますね🎵

Yちゃんは、お家でスタッフの似顔絵を描いて来てくれました😍

実物より、とっても可愛く描いてくれてありがとう💕

集団活動は、「絵本の読み聞かせと📖頭の体操🤔」をしました!

多田の厳選した、絵本にみんな興味津々です☆頭の体操では、目の錯覚を利用した「ルビンの壺」を見てもらい、みんなに何が見えるか考えてもらいました☺

「砂時計に見える!」「顏に見える!」「何で?」とみんなとっても不思議そうでした。

数字クイズでは、「8818=パパイヤ」といった、語呂合わせのクイズをしました!数字に慣れ親しんで欲しいですねヽ(^o^)丿

急遽、お友達からの飛び入りクイズもありました❤

学校で野菜の収穫をし、みんなに何の野菜かを当ててもらいました。

「これは、何の野菜でしょう?」と高速で野菜を見せてくれましたが、高速過ぎてさっぱり見えない平佐でしたが、あゆみんチルドレンは「おくら!」「ピーマン!」としっかり見えているようでした😲

すばらしい、視力ですね☆

明日は、土曜日!みんなといっぱい遊んじゃうぞ😍