7月16日(土) お買い物🎵

7月16日(土) お買い物🎵

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大林です。蒸し暑い日が続いていますが、皆さん、体調を崩されていませんか?あゆみんの子どもたちは元気いっぱい!日に日に真っ黒に日焼けしている子どもたちを見ていると、楽しく元気に遊んでいるんだなと私も嬉しくなる大林です。

それでは、7月16日(土)あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。今日は土曜日。朝から5人のお友達が元気にあゆみんに来てくれました。みんな、一生懸命お勉強を頑張ってくれたので。。。ちょっと、管理者石川へお願いをしてみました。「おやつを買いにお買い物へいきたいなぁ~」と。すると。。。「行こう!行こう!行っちゃおう!」とOKが出ました!(楽しいこと大好きな管理者でよかった♡)子どもたちも大喜び!お片付けも、トイレも、いつもとは比べ物にならないほどのスピードでしてくれました。そして、お買い物へ行く時のお約束も静かに、真剣に聞くことができました!

さぁ、いよいよ出発です!みんな、遠足気分でルンルンです♫(みんなとびきりの笑顔です。お見せできなく、残念です…)

お店に到着し、みんなカゴをもって、お買い物♡  お店には、魅力的なお菓子がいっぱい!一つ選んでカゴに入れては、また欲しいお菓子が見つかり、カゴから取り出す…ということを何度も繰り返し、なかなか決めることができませんでした。でも、今日は満足するまでじっくり選んでもらいました。一生懸命選ぶ姿は、とってもかわいい💗 みんな、今日のおやつタイムをいつも以上に楽しみにしていました。

午後の活動。先日、みんなで夏祭りのコーナー遊びについて相談したことを振り返りました。あゆみんに来ていなかった友達のために、kくんたちがいろいろ教えてくれました。前回、お話したことをよく覚えてくれているので、びっくり!自分たちで考え、意見を出し合い、相談して決めたことは子どもの中にきちんと残っているのだなぁと改めて子ども同士で話し合いをしていくことの大切さを感じた場面でした。

いつものように材料や道具を子どもたちに配ってもらうお手伝いしてもらいました。sちゃんは、どのお魚がいいか選びやすいように画用紙を並べてくれるという優しさを見せてくれました。また、ハサミを配るTちゃんに、「ありがと💕」とお礼を言う子どもたち。こんな姿を見ると、胸がほっこりさせてくれます。幸せな時間です💕

そして、お魚つくり。今日は、魚釣り一回目の活動。魚のイメージを持つことが出来るように、“おしゃれな魚”を作ってもらいました。しっかり色を塗りこむことを約束しました。みんな、お話をよく聞いてくれていたので、お約束もバッチリす!

キレイな色のクレヨンで、しっかり塗りこみ。。。オシャレなお魚のできあがり!そこで、みんなに、「ハサミで切って~。私を助けて~」とお願いしてみると、「いいよ!」とお手伝いをしてくれました。みんな、上手にハサミを使い、切ることができていましたよ。

そして、出来上がった作品に自分の名前を書いてもらいました。このように、生活や活動、遊びのちょっとした場面で文字に触れる機会を大切にしています。今日は作品が完成した嬉しさや達成感から、いつもは文字を書くことを不安に思う子どもも嬉しそうに書いてくれました。“自分で書けた!”というこの嬉しさが、また次への気持ちにつながるでしょうね。

これから少しずつ魚や道具を作り、楽しい魚釣りができるようにしていきたいと思います!また、その様子はお知らせしますね。

以上、7月16日(土)あゆみん福山新涯2号店の様子でした(@^^)/~~~