7月16日(土)魚釣り&紙の性質比べ😄

7月16日(土)魚釣り&紙の性質比べ😄

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の洲﨑です。
今日は朝から福山市は大雨警報ですね☔学生の頃は大雨警報のみだと学校は休校にならなかったので、電車やバスが運休になると遅刻するのではないかとヒヤヒヤしていたのを思い出します。
さて7月16日(土)の放課後等デイサービスでは午前中は魚釣り、午後からは紙の性質比べを行いましたのでご覧ください😊

課題の様子です。土曜日ですが、しっかり各自の課題に集中して取り組んでいますよ✨

朝の会では魚釣りを行いました🐟
まずは自分たちで魚釣りの的を制作しました。タコ、シャチなど海の生き物を折り紙に書いていきましたよ。書き終えるとハサミで切り紙コップに貼り付けました。1つ1つとっても丁寧に気持ちを込めて作っていましたよ😍
完成すると魚釣りスタート!よーく狙いを定めてみんな上手に釣りあげることができました👏

午後からは紙の性質比べを2種類行いました。
まず最初は【新聞紙はタテとヨコどっちがきれいに破れるかな?】を行いました。結果としてはタテに破るときれいにまっすぐ破れます。理由としては紙の繊維がタテに向いているのできれいに破れるみたいですよ🤔
次は【トイレットペーパー、ティッシュペーパーを水に入れるとどうなる?】を行いました。水の入ったペットボトルを2本用意し、それぞれにティッシュペーパー、トイレットペーパーを入れます。フタをしっかり閉めてペットボトルを思いっきりフリフリ😆どうなったかなと質問すると『ティッシュペーパーはそのまま浮いてるよ👦』『トイレットペーパーはボロボロになったよ👧』と発表してくれました✨同じ紙でも使う用途により製造方法が異なると水に溶けにくいか、溶けやすいか違いがあることを学びました。

自由時間では平佐による絵本の読み聞かせタイム、ウノ、ピタゴラスイッチ、戦隊おもちゃ、お絵描きをして楽しみましたよ🎵

以上7月16日(土)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした👋
今日は雨ですが元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみに待っています😊✨