7月28日(木)ちょうちん作り(色画用紙で製作)

7月28日(木)ちょうちん作り(色画用紙で製作)

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の柏原です(∩´∀`)∩

7月29日は七福神の日です(*’ω’*) 「しち(7)ふ(2)く(9)じん」(七福神)と読む語呂合わせのため。七福神は、福徳の神として信仰される七人の神。大黒天(だいこくてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、恵比寿天(えびすてん)、寿老人(じゅろうじん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、弁財天(べんざいてん)、布袋尊(ほていそん)の七神です。

では、7月28日(木)あゆみん福山新涯2号店をご覧ください📸

課題の様子です🖊

書き方カードでひらがなでひらがな練習と

書き方カード使ってなぞりがきの練習、ひらがなカードを使って、ひらがなの発音と書かれた絵が何かを当てるお勉強をしています🌻

朝の会の様子です(*’ω’*)

日付の確認、点呼を取っていきました!!

本日の集団活動ですることを伝えた後、Kくんに昼食前にすることを発表してもらいましたよ!(^^)!

集団活動はちょうちん作り(色画用紙で製作)をしました(∩´∀`)∩

今回は前回とちょっと違ったちょうちん作りです。

スタッフから作り方の説明を受けて、製作のスタートです。

ハサミを使う時はスタッフについてもらい、ハサミの使い方を覚えていきますよ。

ハサミを使って、線にそってきり、本体に貼っていきます。

ちょうちんは2個作りました!!!

完成後は夏祭りのかざりになります!(^^)!

(この後に、ラミネート加工をして、穴あけをしてひもを通していきます!!)

可愛くできたちょうちんをご覧ください(*´▽`*)

以上、7月28日(木)あゆみん福山新涯2号店の様子でした(@^^)/~~~