7月30日(土) 「りょう」

7月30日(土) 「りょう」

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。8月1日は「花火の日」だそうです。戦中に禁止されていた花火が解禁された日だそうです。コロナで中止になっていた花火大会も、少しずつ形を変えて、再び開催されるようになってきていますね。楽しみです!

それでは、7月30日(土曜日)7月最後のあゆみんの様子をお伝えします。

何をして遊ぼうかなぁ~と考えていましたが、とにかく暑い!そこで、今日のテーマは「涼」に決定!あゆみんに来てくれた3人のお友達とスタッフたちで、一日「涼」を楽しむことにしました。

朝の挨拶・朝の会をして、子どもたちに今日一日の予定を伝えます。今日は、水遊びをすること、そして、おやつにかき氷を作って食べることを知らせました。実際にかき氷を作る様子を興味津々に見ています。“自分で作る”ことが、とても楽しみなようです。

午前中は、「金魚・スーパーボールすくい」を決行!暑いですが、冷たいお水を触っているととても気持ちがいい~♪子どもたちは、水の冷たさを感じながら、ボールなどをいっぱいすくっていました。

集中して遊んでいるうちに、スカートや服が濡れてしましました。でも、「もう、乾いたよ!」とすぐに乾いたことに気付いたRちゃん。「お日様のおかげだね。暑いから、すぐ乾くね」とみんなでお話ししました。子どもたちが、お日様の力のすごさを実体験を通して感じた瞬間でした。

あれあれ??スタッフ対抗ボールすくい競走が始まりました!スゴイ勢いですくうスタッフ森に、子ども達は唖然!そして、尊敬の目を向けていました。スタッフ全員、スタッフ森の記録8個に挑戦を挑みましたが、全く敵いませんでした…。

そんな楽しい午前中を過ごしました!

そして、いよいよかき氷作り!子どもたちに作る順番を決めてもらいました。「先にしていいよ」と譲り合う姿が見られました。

まず、挑戦したのはsちゃん。一つ大きいSちゃんは、自分で力強くかき氷機を回し、たくさんのかき氷を作ることができました。

次はYくん。Yくんは、シロップがとても気になったようです。「青!青!」と大好きな青色シロップをかけることを楽しみに、作っていましたよ。

そして最後にRちゃん。作る順番を譲ってくれ、最後まで待ってくれました。Rちゃんも「R、ピンクをかける!」と言いながら、頑張って作っています。そして、スタッフがストップをかけるほど、大好きなピンクシロップをかけていました笑。

全員かき氷が出来上がり、みんなでかき氷パーティーをしました。自分で作ったこともあり、アッと言う間に食べ終わりました。とっても冷たくて、美味しかったそうです。

そんな、「涼」いっぱいの7月30日(土曜日)を過ごした、あゆみん福山新涯2号店でした。

最後におまけ💗

冷たい物を食べたら、頭痛くなるよね笑。(偶然撮れた写真です笑。頭を抱えています。)