12月23日(土)われないシャボン玉❣

12月23日(土)われないシャボン玉❣

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の池田です。待ちに待ったクリスマスがやってきました🎄冬休みに入り、朝からたくさんのお友達が来てくれて話題はやっぱりクリスマスについてです!サンタさんからのプレゼントをもらった事や美味しいものを食べたことなど😊🎁

それでは、12月23日(土)の課題の様子からご覧ください。冬休みの課題を早く終わらせたいと何ページもする子や計画的に1日これだけすると決めて取り組む子など自分のペースで頑張っていますよ👏

朝の会では、折り紙で紙ヒコーキを作って飛ばしました。3種類のヒコーキの中から好きな形を選んで折っていきましたよ。作り方の説明図を見ながらまずは一人でチャレンジです。分からない所は確認しながら作っていきました!

お楽しみ会では、『割れないシャボン玉を作ろう』をしました。水+台所洗剤+砂糖を入れてよく混ぜてシャボン液を作りました。軍手や手袋をした手で作ったシャボン玉に触ってみると割れずに手のひらにのせたり、ポンポン弾ませて遊んだりしました🧤すぐにコツをつかんでいた子もなかなか上手くいかず苦戦していた子も夢中になって何回もチャレンジしていました!

自由遊びは、りかちゃんやお面作りやお絵かき、工作やストローズなど指先を使った遊びから体を動かす遊びまで1日楽しみました😁

以上、12月23日(土)の様子でした!