8月24日(水)ひまわりをつくろう🌻

8月24日(水)ひまわりをつくろう🌻

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の田中です☺

8月も気付けば残りあと少しになってきましたね🍉田中はついこの間8月に入ったばかりのような気持ちなのですが…時の流れのはやさを感じています😅
残りの夏も、あゆみんチルドレンと思い切り楽しんでいきたいと思います(*^^*)

それでは、8月24日(水)の様子をご覧ください。

朝の課題の様子です🌞難しい問題にも、「できるよ~!」とワクワクしながら挑戦していました。「もっとやる!」「これもやりたーい!」と、沢山課題を頑張りました☺

そして、朝の会では旗あげゲームをしました🏳‍🌈
まずは、旗作りからおこないましたよ🥰

上手にはさみを使って折り紙をチョキチョキ…✂集中して切ることができています。
最後は切った折り紙にのりを貼ってストローをはさみ、ペタッと貼ると…
旗の完成です✨とっても上手に作ることができました🥰

一生懸命作った旗で、旗あげゲームをたのしみました(*^-^*)
「赤あげて…白下げて…赤下げないで…」と、スタッフの声をよ~く聞いて上げ下げすることができていました(^^♪あゆみんチルドレン、さすがですね!🌟

途中からは、スタッフの代わりにあゆみんチルドレンが「赤あげて…」と言う役もやってくれましたよ(^o^)/
「赤あげて…白あげて…」と、順番に交代しながら上手にお友達に伝えてくれていました(*^^*)

午後の課題の様子です。
集中して課題に取り組み、「できたー!」とニコニコ笑顔でスタッフに見せてくれましたよ✨

みんなで遊ぼうでは、ひまわりをつくりました🌻
フラワーペーパーを一枚ずつやさしくめくり、花びらを広げていきます。
1枚1枚がとっても薄いので、指先を使って1枚ずつ集中して広げていきました(^^)
根気のいる作業ですが、途中であきらめることなく最後まで粘り強く頑張りましたよ🌟

最後は、ひまわりの茎や葉っぱをテープで貼り付けていき…
とっても可愛いひまわりの完成です!🌻
みんなで夏を感じられる楽しい時間となりました(*^^*)

自由遊びの様子です。「いっしょにあそぼー!」とお友達に声をかけ、一緒にごちそう作りをして遊んだり…集中してビーズをなが~くつなげていき、ネックレスをつくったお友達もいました(*’ω’*)

以上、8月24日(水)のあゆみん福山新涯の様子でした☺