9月6日(火) 食いしん坊お化け👻✨

9月6日(火) 食いしん坊お化け👻✨

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の生田です。

9月6日は何の日?と調べてみたら…「キョロちゃんの日👀」だそうです(*´ω`)🍫 キョロちゃんと言ったら、みなさんご存知!チョコレート製菓のチョコボール✨ 1967年に発売されたチョコボール以降、『おもちゃのカンズメ』『金のキョロちゃん』などの企画で、多くの人に親しまれていますね。生田は、当たったことがないのですが…💦 久しぶりに、食べてみるのもいいかもしれませんね(^^♪

それでは、9月6日(火)の課題の様子からご覧ください。 今日は、朝から…Sちゃんが、来てくれました✨ 4月から課題に取り組んで、ひらがなが読めるようになった子、集中力がアップした子…それぞれに成長がみられます(*´ω`)

みんなで遊ぼうでは、『食いしん坊 おばけ』~まきまきゲーム~👻を行っていきました(*^^*) 「おばけに、おばけスパゲッティを食べさせてあげよう!」ということで、まきまき~(^^♪ 糸を巻いていくと、おばけが食べてくれる仕組みです。

まきまきするのは、手指の力、柔軟性が重要です✨ はじめは、ぎこちない様子の子も…表情は真剣! 「がんばれー!」とあゆみん応援団のパワーをもらって、最後まで…✨ 1回目よりも2回目…手の動きもスムーズでした(*´ω`)

自由遊びの時間は、人形のポポちゃんが大人気(*’ω’*) 一体しかないから…どうする? 話し合いながら、使っています。

他にも、レゴブロックや木製のコロコロコースターで遊びました✨

以上、9月6日(火)のあゆみん福山新涯の様子でした(*’ω’*)