9月7日(水)ペットボトルで雲を作ろう⛅

9月7日(水)ペットボトルで雲を作ろう⛅

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の來山です。今日は「白露」の日です。9月の初旬を迎えた頃から、大気が冷えたり、夜間の気温が下がってきます。朝陽の当たり方によって露が白く見えることからこの名がついているそうです。このところ過ごしやすくなってきてほっと一息つきますね(*^^*)

それでは9月7日(水)のあゆみん福山新涯の様子をご覧ください。

毎日頑張って課題に取り組んでいて、みんなレベルアップしています✍継続は力なり、ですね(^^)

この日はAちゃんのお誕生日会をしました👑恥ずかしがり屋のAちゃんはお名前を呼ばれると恥ずかしそうに前に出て来て冠とお誕生日メダルを受け取ってくれました🥰好きな食べ物は「ケーキ」、好きな色は「ピンク」のAちゃん。笑顔が素敵なお友達です💖

みんなで遊ぼうでは、ペットボトルで雲を作りました。雲は空気中の気体の水蒸気が冷やされて、小さく細かい水滴に変化したものです。ペットボトルを強く握ってから一気に離して雲ができる空と同じ状態を作りました。

雲の素に魔法のスプレーをシュッとひと吹き(・∀・)ペットボトルを強く握った後サッと手を離すと雲が出来ました⛅「えー、できん~」と言いながらも雲が出来ると「まだやりたい❤」と楽しそうに何度も作っていました(^^♪

自由遊びの様子です。

パズルやニューブロックなど、思い思いに楽しんでいました。

以上、9月7日(水)のあゆみん福山新涯の様子でした。