10月5日(水)おにぎり作り🍙

10月5日(水)おにぎり作り🍙

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の田中です☺

秋になり、新米がおいしい季節となりましたね🌾
最近では、稲刈りをしている農家の方々もよくお見かけするようになりました。
美味しいお米を作ってくださる農家の方々に感謝しながら、毎日美味しくご飯を頂きたいと思います✨

それでは、10月5日(水)の朝の課題の様子からご覧ください。

なぞり書き練習や絵合わせカードなど、集中して課題に取り組みました。
課題を終えた後もパズルや数字のカードをしたり、楽しみながら取り組むことが出来ていますよ😄

朝の会では、絵本を読んだ後にキノコの製作をしました🍄
2人とも、好きなキノコの色を選んで色鉛筆で色をぬりぬり…✍
沢山の色を塗り重ねていきます。「青!」「赤!」と、次に使う色を声に出して選びながらカラフルなキノコを完成させることが出来ました(*^^*)

みんなで遊ぼうでは、新聞紙やコーヒーフィルターを使っておにぎり作りに挑戦しました🍙
新聞紙をクシャクシャと丸め、両手を使って握っていきます。
「どうやったら三角になる?」と子ども達と考えながら、一生懸命ぎゅっぎゅっとおにぎりを作っていきましたよ👏

とっても美味しそうなおにぎりの完成です🥰
完成したおにぎりを「パクパク…ッ」と食べる仕草をしながらお口の方へ近づけるあゆみんチルドレン☺
最後は真心をこめてつくったおにぎりをもって、はい、チーズ♪


自由遊びの様子です。
折り紙やブロック遊び、おままごとなど、思いきり好きな遊びを楽しみました☺ブロックで一生懸命つくった作品も記念にパシャリ👏
子ども達の想像力は素晴らしいですね(*^^*)

以上、あゆみん福山新涯の様子でした☺