10月15日(土) おはなしできるよ!

10月15日(土) おはなしできるよ!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。週末は少し汗ばむほどの秋晴れの中、いろいろな所で秋祭りやイベントが行われていました。マスクをされていましたが、威勢のいい掛け声と共に笑顔で神輿を担ぐ方々を見かけました。コロナ感染症で中止されていた行事が少しずつ形を変えながら行われているその柔軟さや逞しさに感動し、また嬉しくも感じる週末でした。

それでは、10月15日(土)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせします。

この日は「みんなの前でお話をする経験をしてほしいな。友達に話を聞いてもらう嬉しさを感じてほしいな」と考え、活動前のお話タイムを進めてみました。

テーマはみんなが頑張った(今頑張って練習ている)運動会のお話。頑張ったり、楽しかったりするテーマだと話がしやすいかな??と思い、投げかけてみました。「私、みんなが『運動会、見に来ていいよ~』って言ってくれたのに、いけなくてとっても残念!だから、頑張ったことや楽しかったことを教えてくれる?」と聞いてみると。。。「巧技台、頑張ったよ!」「踊りもしたよ!」などニコニコ笑顔で教えてくれました。その笑顔で、我先に!という勢いで教えてくれる子どもたちの様子を見て、「運動会、楽しかったのね」と私も嬉しくなりました💕そして、そのお話タイムで感動したことがいっぱい。誰かが「巧技台したよ!」と言うと、「○○ちゃんもしたよ!」と答えたり、「かけっこしたよ」と言うと「私は○位だったよ」お話したりする姿が見られました。このやりとりって、何気ないひとコマのように思いますが、なかなか難しいことなのです!友達に自分の話をするだけでなく、友達の話を聞き、自分の経験を重ね合わせ、そしてまた友達に伝えるというとても難しいことができているのです!素晴らしい!

他にも、まだ運動会が終わっていないkくんは、みんなに「今は、ジャンプしたりするのを頑張ってるよ。でね、前の時は大玉転がしが楽しかったよ」と話してくれました。kくんの言葉で今頑張っていること、そして、前年度にしたことを思い出して楽しかったことを話してくれたのです。スタッフが投げかけたことをよく聞き、一生懸命考えて話してくれたその気持ちがとても嬉しかったです。

最後は、その楽しかったこと、頑張ったことを絵に描いて教えてもらいました。絵を描くことが得意な子も、苦手な子も、頑張って描いてくれた絵はどれもステキな物ばかり!

午後はしりとりやなぞなぞをしたり、ステキな友達の姿を紹介したりしながら過ごしました。みんな、ここでもよく話を聞いてくれました!

今日の活動を通して、子どもたちが予想以上に伝える力、聞く力が育っていることがよくわかりました。スタッフ一同、その成長に感動💕とても幸せな気持ちにさせてもらいました。ありがとね💕💕

そんな、幸せいっぱいの一日(10月15日 土曜日)を過ごしたあゆみん福山新涯2号店でした。