11月5日(土) 📕お気に入りの絵本と歌🎵

11月5日(土) 📕お気に入りの絵本と歌🎵

こんにちは😊児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の飯島です。
立冬ですね。暦の上ではもう冬です。これから朝晩冷え込んでいきそうですね。
食事、休息、睡眠取りながら、体調整えていきましょう。
明日(11月8日)の夜は、天気が良ければ、442年ぶり、安土桃山時代以来、久々の皆既月食(月全体が地球の影に入る)と、「天王星食」(月が天王星を隠す)という惑星食を見ることができるそうです🌙🌌ちなみに1580年7月26日は「土星食」で、次回皆既食中に惑星食が起こるのは、322年後の2344年7月26日の「土星食」となるそうです。一生に一度の事ですね。

それでは11月5日(土)の様子をご覧下さい📸
まずは課題です。A君は「課題が終わったら遊びたい!」と気持ちを伝えてくれ、真剣に取り組んでいましたよ。あゆみんで楽しく遊んだり、時におふざけしたりするあゆみんチルドレンが、課題の時間、静かに姿勢良く集中して取り組んでいる姿を見るのが大好きです。あゆみんチルドレンの可能性を感じる瞬間は様々ありますが、課題の時間もそのひとつです。

自由遊びです。一人遊び、二人遊び、何人かで遊ぶ…その時々で、遊びたいこと、選んで遊んでいます。


集団活動は、絵本の読み聞かせと歌を紹介しました。絵本は『ロージーのおさんぽ』という3歳から向きの絵本です。この本は、私が幼少期、大好きだった絵本のひとつです。当時の物を大事に取っていて、嫁ぎ先にも持ってきた位の宝物です😊今でもふとした時に見て、懐かしい気持ちになったり元気をもらったりしています。
当時、絵本の裏表紙にペンで落書きして、今もそのまま残っていて、後悔しているエピソードを、子ども達にも伝えました。あゆみんではお絵描きしたいときは、それ用の紙が用意してあるのでそれに描いてね、と再度伝えました。
読むところは少なく、どちらかというと絵を楽しむ絵本です。皆、真剣に聴いて、じ~っと見入ってくれていました。
登場人物ならぬ動物は、にわとりときつねなので、次にきつねの歌『こぎつね』を紹介しました。園や保育所で歌ったことのある子も何人かいました。この歌も、小学生の頃大好きで、学校からの帰りに道草食いながら口ずさんでいたのを覚えています。
知っている子は、口ずさんでくれて、知らない子はよく聴いてくれていましたよ🎵集団活動が終わってから、Sちゃんがすっと寄って来て、耳元でそっと「園で歌ったことあるよ!」と『こぎつね』の1番を全部歌ってくれましたよ(^^♪
Rちゃんは「今度は2番3番もおしえて~」と伝えてくれました♪
これからも、いろんな歌を紹介して歌っていきたいです。来月はクリスマスシーズンに入るので、クリスマス関連の歌も良いですね🎅🎄🔔

集団活動後に、興味のある子はキーボードを弾いていましたよ🎵
楽器に親しむのも良いものですね😊

あゆみんに新しいお友達が来てくれましたよ。Sちゃんです。笑顔がとてもチャーミングです。いっぱい遊ぼうね(^^♪よろしくお願いします!(^^)!


以上、11月5日(土)あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えしました(@^^)/~~~