11月8日(火)秋のプレート作り🍂

11月8日(火)秋のプレート作り🍂

こんにちは。児童発達支援事業所 あゆみん福山新涯の古賀です(^^)

昨日の皆既月食、ご覧になりましたか?^^私が鑑賞した時は、いつもの色とは違った、赤褐色のぼんやりとした月を見ることができました。日常の中で、未知なる宇宙に思いを馳せることはなかなかありませんが、たまには夜空を眺めるのもいいなぁと感じました☺

それでは、未知なる力を秘めた11月8日(火)子ども達の様子をご覧ください。

朝から元気いっぱいにSちゃん、Sくんの二人がやって来てくれました。天気が良かったので、課題を頑張った後で公園へレッツ・ゴー❣

秋空の下、砂場遊びやボール蹴りをしました^^風も気持ち良く、二人共とってもいい笑顔☺

午後からやって来てくれたお友達の課題の様子です。目の前の事に集中する姿、カッコいいですね^^

課題を集中して頑張った後での「みんなで遊ぼう」では、”秋のプレート”作りをしました🍂

製作に入る前に、ちょっとここで「葉っぱクイズ」!!(^^)

若葉色から虫食いされたこげ茶色の葉っぱをランダムに並べ、子ども達にどういった順で葉っぱの色が変化していくか質問していきました。

薄い緑から、濃い緑へ…といった葉っぱの移り変わりを知っているお友達もいて、虫食いのこげ茶色の葉っぱを見て「これは冬の葉っぱ!」と教えてくれるお友達もいましたよ✨葉っぱからも季節を感じ取れる心、ステキですね(*^_^*)

紙皿に絵を描き、折り紙の葉っぱやコスモスの花を貼り付けて オリジナルな秋のプレートの完成です!(*^_^*)

以上、11月8日(火)あゆみん福山新涯の様子でした( ^^) /~~