11月18日(金)               き・き・きのこ🍄

 11月18日(金)               き・き・きのこ🍄

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。ここ数日、一気に寒くなってきていますが、体調崩されていませんか??2号店の子どもたちもくしゃみや鼻水が出ることが多くなってきています。悪化しませんように。。。

それでは、11月18日(金)あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

2号店の子どもたちは、先日きのこを作ったからかな?玩具や絵本の中にきのこを見つけると「ねぇ、き・き・きのこ🍄あったよ!!」と大発見したことを興奮して教えてくれる今日この頃。“私はきのこが大好き”と思い、大急ぎで教えてくれる子どもたちがとても愛おしい💕。「きのこ」と言うのではなく、「き・き・きのこ」と歌の歌詞で教えてくれる姿がとても愛おしい💕。そこで、今日もきのこを作ることにしました。今日のテーマは「おしゃれ🍄」。小さい子どもも楽しめるよう、折り紙をちぎり、貼り合わせてオシャレなきのこを作ってもらうことにしました。

まず初めに、好きな色の折り紙を選び、ちぎってもらいました。指先を器用に動かすことができるようになった年長さんは、とってもとっても小さくちぎってくれました。

次は、好きなきのこの形を選び、ハサミで切りました。ハサミを使う時の約束を守りながら、一生懸命切る子どもたち。ハサミではなく紙を動かす、少しずつ切っていくなど、ハサミを使うコツを掴んできている子どもたちの成長に、スタッフみんな感動です。

ちぎった折り紙をのりで貼っていきます。今日は「すみっこまできちんと糊をつける」というお約束を伝えてみました。すると、すみっこまでたくさん糊をつけすぎ、手がベタベタに。。。でも、いいんです!このような体験を通して、糊の量、指先の動かし方などに気づいていくと思い、見守っています。「手がベタベタになった。。。」と困ったことを教えてくれた時に、「大変だ!どうしてベタベタになったの?」と声をかけてみました。するとしばらく考え、「いっぱい(糊を)つけたから」と教えてくれました。「そっか!ぞうさんぐらいいっぱい糊を使ったんだね。どれくらいがいいかな?」と更に話を進めると、「アリさんくらいかな!」と!そう、そう!そうなんです!“失敗の原因、そしてどうすればよいか考える”この時間が大切だと思います。

みんな、折り紙をとっても小さく切ちぎってくれたので糊付けが大変。。。また後日、続きをすることにして活動を終えました。途中ですが、可愛いオシャレなきのこができてきています。完成を楽しみにしていてくださいね。

そして、みんなの大好きなあゆみんバスをお掃除して11月18日(金)のあゆみん福山新涯2号店はおしまい。あゆみんバス、ピカピカになりました。お掃除、ありがとね。

年長さんが上手に雑巾を絞っている様子をじっとみている年中さん。憧れのまなざしのRちゃんとMちゃん、そして見られて恥ずかしそうにするEくん。その後、年中さんたちもまねっこ。そんな様子がとっても可愛く、癒されました。

以上、11月18日(金)あゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせしました!