11月22日(火)落ち葉拾いゲーム🍂

11月22日(火)落ち葉拾いゲーム🍂

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の廣石です(^O^)/
昨日の白熱した試合、ご覧になりましたか?サッカーワールドカップで日本は強豪ドイツと対戦し2-1で歴史的な勝利となりました。朝から嬉しいニュースが繰り返し放送されていましたね。最後まで諦めずに攻めて掴んだ大勝利!!(拍手👏)今後の試合からも目が離せませんね⚽

それでは11月22日(火)課題の様子からご覧ください😄

少しずつレベルアップしていく課題。ちょっと難しくて時間がかかったお友達もいましたが最後まで諦めずに頑張っていました❣

朝の会ではお散歩に行きました👩
「オニ」がブームのSちゃんは三角コーンや電柱の黒×黄色のラインをみつけては指差しをして「オニ、オニ👹」と教えてくれましたよ。
Sちゃんとのお散歩はいつもなら気付かないような発見がいっぱいでした。

みんなで遊ぼうは「落ち葉拾いゲーム🍂」を行いました。
赤チームと青チームにわかれ拾った落ち葉の枚数を競うという単純なルールのゲームです。しっかりと説明を聞いた後は年長さんが2人だったので、MちゃんとM君にそれぞれのチームのリーダーを務めてもらいました。
「よーい、どん!」で一生懸命落ち葉を拾い、かごの中が一杯になるお友達も…時々、スタッフが巻き起こすうちわ風に負けないように頑張って拾っていました😆最後は拾った落ち葉をリーダーさんに集めてもらい一緒に数えていきました。あと一枚という差でMちゃんチームの勝利でしたが、沢山の落ち葉を最後まで数えてくれたリーダーさん、そして一緒に数えてくれたお友達。みんなよく頑張りました!(^^)!
遊びの中で数を数えることに触れ、『遊びの中に学びあり』の時間になりました。

自由遊びでは自主勉強をしたり、カードゲームや大型ブロックなどを楽しみました。「いれて」「いいよ」のやりとりをしながらお友達と仲良く遊ぶ姿がみられましたよ😃

以上、あゆみん福山新涯の様子でした🌟