11月24日(木) おめでと!🎉

11月24日(木) おめでと!🎉

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。今日は11月25日「いい笑顔の日」だそうです。「いいにっこり」と読む語呂合わせから「笑顔でいることで健康になる」「健康だからこそ笑顔になれる」ということだそうです。確かにそうですよね。笑顔でいることを意識することで、ムッと不機嫌な表情や態度で過ごすよりも心も体も軽く、元気に過ごすことができるような気がします。そして、何より周りの人も笑顔の人の傍にいたいですよね。あゆみんの子どもたちに、少しでも安心感を持って楽しく過ごすことができるよう、意識して笑顔でいたいなぁと感じた朝でした。

それでは11月24日(木)あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

11月24日はYくんの誕生日。そこで、今日はあゆみんでYくんの誕生会をすることにしました。誕生日BoyのYくんは今日で4歳になったこと、お母さんが4年前の今日一生懸命Yくんを産んでくれたこと、Yくんも苦しいけど頑張って産まれてきてくれたこと、それはとっても大変で、そして素敵なことをお話しました。真剣にお話を聞いてくれる子どもたち。小さい子どもたちですが、小さいなりに命の大切さ、産まれてきたことの素晴らしさを感じてくれたように思います。

次は、Yくんへのインタビューコーナー。Yくんは名前と何歳になったか、みんなの前で言うことができました!

今日は、子どもたちに「Yくんの好きな遊びやおもちゃは何だと思う?」とクイズを出してみました。子どもたちは「新幹線!」「車も好きだと思うよ。だって、いつもそれで遊んでいるもの💕」など、Yくんについていっぱい答えてくれました。「そうなんだ!じゃぁ、Yくんにあっているか聞いてみよう!」と「Yくん、新幹線、好きですか?」と尋ねてみました。すると、Yくんは大きな声で「はい!」と教えてくれました。子どもたちも「正解!」と大喜び!そんな子どもたちの姿を見て、「みんな、Yくんのことよく見ているんだね。嬉しいな」と話をしました。違う園、年齢など様々な子どもが集まるあゆみん福山新涯2号店。少ない時間の中でも、子どもたちはしっかりお互いのことを意識し、そして“あゆみんの仲間”と感じてくれているのだと、とても嬉しく、そして感動しました。

最後にメッセージカードとペンダント、歌のプレゼント。Yくんもとっても喜んでくれました!

誕生会の最後は、集団遊び「猛獣狩り」をしてみんなで仲良く、楽しい時間をプレゼント。

あゆみんで初めて経験する遊びに、最初はみんな緊張気味。表情も動きもぎこちない。。。

でも、何度かしていると不安も消えてきたようです。友達と目を合わせながら歌ったり、「こっち来て!」と声をかけて仲間を集めたりと友達と一緒に遊ぶことを楽しむことができました。

集まった友達と寝転がって声を出して笑い合う子、みんなと丸くなって座ることが嬉しい子、それぞれが“友達と一緒💕”を楽しでいるようでした。

今度の誕生会はどんな楽しいことが待っているかな?楽しみです。

そんな11月24日(木)あゆみん福山新涯2号店の楽しい誕生会の様子をお伝えしました~。