12月21日(水)ロケット発射🚀

12月21日(水)ロケット発射🚀

こんにちは!児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の片岡です。

今日12月22日は冬至です。冬至とは一年で一番夜が長くなる日。昔から冬至には栄養のあるかぼちゃを食べ、ゆず湯であたたまって無病息災を願う風習があります。

それでは、あゆみん福山新涯2号店12月21日(水)の様子をご覧くださいね。

今日もかわいい姿をたくさん見せてくれた子供たち。まずは課題の様子から。みんな真剣に取り組んでいます。

集団活動は「ロケット発射🚀」を作りました。まずはロケットに好きな色を塗ります。K君は色を混ぜてオリジナルカラーを作ったりとみんなそれぞれ好きな色をセンス良く塗っていました。

出来上がったロケットを細いストローにテープで貼り付け、そのストローをもう1本の太いストローにセットして…

ロケット発射🚀………の前に、みんなにお約束「ストローをお口にくわえたまま歩かないでね」と。みんな発射の時を今か今かとワクワク💕

それではお待ちかね、ロケット発射まで3秒前…2、1…「発射🚀」の合図で一斉にストローに息を吹きます。

「うわー!飛んだ✨」「見て、高く飛んだよ~💕」「あっちまで飛んだ✨」とかわいい歓声が聞こえてきました。お友達と高さや飛行距離を比べたりしながら何度も遊んでました。

以上、12月21日(水)あゆみん福山新涯2号店の様子でした。