12月26日(月) 🎵歌と絵本📕

12月26日(月) 🎵歌と絵本📕

こんにちは!児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の飯島です。

クリスマスが過ぎたら、お正月に向けて大掃除や用事やらで年末慌ただしい日々ですね。体調管理しながら、良い年を迎えましょう。

週明け月曜日、あゆみんチルドレンは、サンタさんからもらったプレゼントの話でもちきりでしたよ💕中には、にこにこしながら「ないしょ」と言う子も😊

では12月26日(月)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします(^_^)/

まずは課題です。いつもながら、子ども達の真剣に考えている姿、小さな手でプリントを押さえ、鉛筆を持ち、一所懸命書いている姿、集中して取り組む姿に、感動を頂いてます😊

朝の会です。お名前を呼ぶと、手を挙げて「はい、元気です!」と言ってくれた子も💕子ども達に元気をもらってます(^^♪

朝から来てくれている子も多いので、自由遊びの合間に、挨拶のお話や小集団遊びもしています。挨拶は、してもらったら嬉しい、「『今日もがんばろう!』という気持ちになるよ」「笑顔でされたらもっと嬉しい!」など、皆で話し合いましたよ🥰
その後は、お引越しの遊びをしました。椅子取りゲームと違い、座れない人は出てきませんが、お題にかなう人同士で移動します。子ども達も一所懸命考えて、お題を言ってくれましたよ!

おやつは、いつもより趣向をこらし、挨拶や笑顔が素敵なら、おやつゲット!
皆、いつもより、はっきりした声で挨拶してくれて、とびっきりの笑顔を見せてくれましたよ😊💕

自由遊びです。先週土曜日にあゆみんにもサンタさんが来てくれて、子ども達にプレゼントをくれましたので、本日も新しいおもちゃで遊んでいる子も多かったです。段ボールを電車に見立てて、遊んでいる子たちも💕段ボールも遊びの道具になるんですね🎶

集団活動です。歌『お正月』を紹介し、歌いました♪園や保育所で歌っているのか、2番まで覚えている子、歌えないけど聴いたことがある子もいました。
歌に出てくる「たこ」「こま」「まり」「おいばね」を知らない子もいるので、絵を描いて説明しましたよ😊

お歌の後は、絵本『なまえのないねこ』の読み聞かせです。
なまえのないねこちゃん、はじめは名前が欲しくて探していたけど、本当に欲しかったのは、名前を呼んでくれるひと、ということに気づいたのでした🐱💕
皆、座って静かに聴いてくれていましたよ(^^♪

以上、あゆみん福山新涯2号店の12月26日(月)の盛り沢山の様子をお伝えしました(@^^)/~~~