10月17日(火) ぶーふーうー

10月17日(火) ぶーふーうー

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の檀上です。
朝晩は気温が下がり肌寒く感じますが、日中は秋晴れで過ごしやすい日が続いていますね。今朝、ニュースで天気予報を見ていると週末から気温が下がるようです。服装に気をつけたいですね♪

それでは10月17日(火)の様子をご覧ください。
まずは課題の様子です✏指先を使う洗濯ばさみのつけはずしや点つなぎ、なぞり書きやひらがな練習など集中して取り組んでいますよ👏

とってもいい天気で午前中は散歩へ行きました。
花や車、鳥などたくさんの物を見つける事ができましたよ🌼

集団活動はぶーふーうー遊びをしました。
スタッフから「今日は少し難しい遊びをするよ」と言われ、「ぶーふーうー??」「なにそれ~」とドキドキワクワクしている子ども達。まずはどんな遊びかお話を聞きます。

次にカードをひいていきます。その際に、①カードを見ずにひく②ひいたカードをお友達に見えないようにするのお約束を守りながらひいていきました。

ひいたカードと同じカードを持つお友達を探していきます。この時もお約束。
とっても難しいけど、お話せず同じカードのお友達を探します。1回目はカードを見せながら同じ色のカードのお友達でグループを作りました。2回目はカードの中に書かれてある「ぶーふーうー」を口の動きを見てお友達を探して行きましたよ。喋らず口の動きだけで見つけるのはとっても難しいですが、上手に口を動かしたりお友達の口の動きをじーっと見ていました!(^^)!

同じカードのお友達が見つかるととっても嬉しそうに喜ぶ姿がみられました💕
たくさんのお友達から「もう1回やりたい」との声が👏また遊ぼうね😊

最後に自由時間の様子です。

今日も楽しかったね。
以上、10月17日(火)あゆみん福山新涯2号店の様子でした。