12月26日(月)餅つきぺったん🐇

12月26日(月)餅つきぺったん🐇

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大咲です🚲

私は電車と自転車を使って通勤しているのですが、今朝 駅へ行くといつも見かける学生さんや社会人の方を見かけなくなりました。年末の業務を終えて、お家で年越しの準備をされているのかもしれませんね。

元日まであと5日、やり残しの無いように新年を迎えたいです!

それでは昨日の子ども達の様子をご覧ください!

昨日は朝から沢山のお友達が来てくれました!
朝の会は先日大咲が演奏した打楽器「カホン」をみんなに叩いてもらいました♪ 
手で真ん中を叩くとドンドンと大きな音が鳴り、みんな楽しそうでした😊 最後はカホンやマラカスなどの沢山の楽器を使って、みんなでアンサンブルをしました(^^♪

午後からも沢山のお友達が来てくれ、お勉強やサンタさんからもらったおもちゃで遊びました!

みんなで遊ぼうは、餅つきをしました!
「お正月に食べるものはな~んだ?」と聞くと「おもち!」と即答😁 みんなおせちよりもお餅のイメージが強いのですね!
杵を持ってタオル製のお餅をぺったんぺったんとつきました! お餅をつきながらみんなで「よいしょ! よいしょ!」と掛け声も入れてみました😄

お餅をつくのも、手で返すのも上手な子ども達でした!