1月10日(火)ウサギピョン🐰

1月10日(火)ウサギピョン🐰

こんにちは、児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の片岡です。

今日1月11日は「鏡開き」の日です。古来より神様へのお供えとして正月🎍に飾られていた鏡餅を雑煮やお汁粉などにして食べることで、一家の円満を願う習わしで、1月11日に行われるのが慣例とされてました。

鏡餅を割る際には、刃物は切腹などを連想させてしまうため用いずに手や木づちで割ったり砕いたりするのが通例とされています。

また、餅を細かく分ける際には“切る”という言葉を避けて“開く”という言葉の方が運が開けることを連想するので縁起が良いとも言われております。

開いたお餅を私はぜんざいにして食べることが多いですが、あゆみんのスタッフに聞くとお雑煮にしたり、大根おろしで食べたり、家族各自の好みでいろんな味付けで食べるよ✨と教えてもらいました。みんなはどの様な食べ方をするのかな?

1月10日(火)あゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

では今日の課題の様子から

集団活動は制作“ウサギピョン🐰”を作りました。みんなうさぎの顔をかわいく描いてましたよ✨その後はみんなでピョンと飛ばして遊びました。

その後はお楽しみの自由遊び🎵今日も楽しかったね✨

1月10日(火)あゆみん福山新涯2号店の様子でした。