1月25日(水)表面張力って?🤔

1月25日(水)表面張力って?🤔

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の洲﨑です😊
昨日は雪がチラチラ降りとっても寒かったですね⛄
寒い日が続いているので私はモコモコのアウターを着ています。モコモコのアウターを着ている私を見て『洲﨑さんの上着モコモコでいいね~!』『クマみたいで可愛いよ🐻』と女の子から好評です💕しかし男の子からは『体の上だけデカいな!』と言われました(笑)しっかり着込んで上半身だけ1回り大きくなってしまうからですね😂

さて1月25日(水)の放課後等デイサービスでは水を使ったゲームを行いましたのでご覧ください✨

課題の様子です。寒くても『こんにちは!』と元気よく挨拶して入ると『あゆみんの中あったかいね🎵』と言いながら上着、マフラー、手袋をサッと片付けて課題に集中していますよ。漢字や計算問題を進めていると〝難しい〟ところがあります。それでも近くのお友達が一生懸命取り組んでいる姿を見て鼓舞したり、スタッフと一緒に頑張っていますよ✨

集団活動では表面張力ゲームを行いました。
表面張力について説明した後は実際にカップに水をギリギリまで注ぎ表面の状態をよ~く観察しましたよ👀
水の表面はどうなっていたかプリントに書き、質問してみると『プクってしてる!』と教えてくれました。みんなしっかり観察できています✨

カップに水をギリギリまで注ぐと表面張力が働きます。この状態でビー玉を1つずつそっと入れるゲームをみんなで行いました🎵ビー玉を入れて水がこぼれてしまったら即終了というルールで何個入れることができるか挑戦しましたよ🔥
2グループに分かれて行い自分が入れる番になるとドキドキしながら慎重に入れていましたよ😄結果は…両グループとも10個目で水がこぼれました(笑)

自由時間は外で縄跳びと凧揚げをして遊びました。日差しが出ていても外の空気は冷たく寒かったですが、薄着でもへっちゃらなようでたくさん体を動かして遊んでいましたよ😉✨

室内遊びではポケモンフィギュア、対面四目、ラキューをして過ごしました。
クリスマスにサンタさんから貰ったラキューは毎日とても大人気です✨ユニコーンやロボットの作品が出来上がりましたよ🎵

以上1月25日(水)の放課後等デイサービスの様子でした👋