2月1日(水)恵方巻き🌀

2月1日(水)恵方巻き🌀

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の池田です。 
2月になりました!もうすぐ立春(今年は2月4日)です。暦の上ではもうすぐ春がきます。立春の前日は節分ですね。あゆみんでも節分に向けて鬼👹や豆を作ったり、節分にちなんだ工作などをおこなってきました❣

それでは、2月1日(水)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。
朝から2人のお友達が元気に来てくれました。

朝の会では、カレンダーで2月になったことを確認したり、絵本「冬ふゆ」を読んだりしました。

「冬」といえばどんなものがイメージできるかな⁇と聞いてみると、『マフラー🧣』や『南極』など身体を温めてくれるものや寒い所などを考えて教えてくれました!

お昼からもお友達が元気に来てくれました😊みんなでの活動は節分の食べ物『恵方巻き』作りをしました。

恵方巻きの中に入れる具から折り紙で作っていきました。丸めたりねじったり折ったりしました。黄色は卵、茶色はお肉、緑はキュウリや野菜など好きな具をイメージしながら作りましたよ🥒🥚

具ができたら、ご飯で巻いていきます。

今回は梱包材のプチプチとネットでご飯を表現しました。どっちが良いかな⁇と好きな方を選びましたよ。

最後はのりを巻いて完成です❣

一人一人太さも味も違うステキな恵方巻きができました。おいしそう❣とみんなで食べる姿も可愛かったです。
小さなお友達に作ってあげたり、お家の方にあげるよという優しいお友達もいました💕
以上、2月1日(水)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。