5月11日(木)さかさ文字の正体は?🤔

5月11日(木)さかさ文字の正体は?🤔

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の池田です。
ここ数日いいお天気が続きましたね。今日も洗濯日和の一日になりそうです🌞もうすぐ運動会というお友だちは踊りやかけっこなどの練習を頑張っているそうです!

それでは、5月11日(木)の様子をご覧ください。

習慣になっている課題の時間は、「あしたテストがあるから、自主勉強する!」という素敵な声や頑張る姿があふれています✨

集団活動では、「さかさ文字の正体は?」をしました🤔脳を活性化する為のトレーニングにもなるさかさ文字!いつも見ている文字がさかさまになっています。

チームに分かれて、8つの問題を1人2問ずつ考えていきましたよ。「簡単じゃん!」「これなに?」と色々な声が!みんなの考えがでそろったら大きな紙にまとめていきます。大きな紙にまとめるのは誰が書く?発表するのは誰がする?などの役割もチームで決めてもらいましたよ。「ぼく発表したいな😊」とみんなの前で3人のお友達がカッコよく言ってくれました👏

自由遊びでは、図鑑や工作やカードゲームのウノなどで遊びました。

お友だちにプレゼントをするとこっそりラキューでロボットを作ってあげたり、お返しにこの剣をプレゼントと心を込めて作ったりの微笑ましい可愛いやりとりが素敵でした🥰
以上、5月11日(木)の様子でした。