5月18日(木)手話って?👐

5月18日(木)手話って?👐

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
早いもので5月も半月が過ぎました。
一学期に入り始めての大きな行事「運動会」に向けダンスや競技の練習をしている様子を子どもたちや保護者の皆様から伺っています。
二年生は昨年を思い出し「あ~、去年はさんぽを踊ったけど覚えるの大変だったな。」と振り返っていました。一つずつ行事を経験して苦難を乗り越えたり楽しい思い出をつくっているようです😉

それでは5月18日(木)の様子をご覧ください。

課題の時間は黙々と集中して頑張っていました👏
「疲れた~💦」と言いながらも最後まで精一杯やりきる子どもたちにスタッフも触発されます!


集団活動では『手話』について学びました。
まずは「手話ってどんなものかな?」という内容の動画を視聴しました。
その動画の中にはクイズ形式で「バナナ」「車」「サッカー」などを表す手話が登場しました。
みんな動画を見ながらすぐに真似てみたり、「どうすれば伝わるかな?」と手話を考えていました。
大切なのはこういった「相手に伝えたい気持ち」であることも動画の中のお話しにありましたが、あゆみんのみんなはバッチリでした🎊👍

その後簡単なあいさつ「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」の手話にチャレンジしました。
今回活動で取り上げた手話だけでなく「こういうやり方もあるんよ。」と教えてくれたお友だちもいました😲
どんなことにも興味をもって取り組もうとする子どもたちの姿がとっても素敵でした💗

自由遊びでは毛糸編みや工作をしたりレゴブロックなどを楽しみました。
廃材を使った工作の時間はいつもアイデアで溢れています。
スタッフも「何ができるのかな?」と考えながら子どもたちと過ごしています😉

今日は雨降りですが元気なみんなが来てくれるのを待っています👋