6月3日(土)今日もげんき!

6月3日(土)今日もげんき!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店あゆみん福山新涯2号店の大林です。6月に入り、益々暑くなってきましたね。それでも元気いっぱい遊ぶあゆみんの子どもたち!この元気、うらやましい!

そんな元気いっぱいのあゆみんの子どもたちの一日(6月5日 月曜日)の様子をお伝えします。

まずはお勉強。今日も頑張っていますね!

勉強が終わったら、好きな遊び。お友達が遊んでいる様子が気になり、お勉強中にお尻がモゾモゾする子も!かわいい💕

自分の好きな遊びをじっくり楽しむ子、友達と楽しく会話を交わしながら遊ぶ子など様々です。この時間を確保したり、ゆったりと見守ったりすることで、それぞれの“楽しい!”の気持ちで満たされるようにしていきたいと思っています。

そして、朝の会・集団活動です。

朝はみんな大好き“椅子取りゲーム”!お話を聞いた後、音楽がかかるとみんな嬉しそうに参加していました。

元気に外で遊んだり。。。

集団活動で“体を動かして遊ぼう!”をしたり。。。

全身を動かして遊ぶ中で、スタッフの話や指示・合図を注意して聞くことを経験しました。体を動かすことはみんなとっても大好きなようで、楽しそうに体を動かしていました。そして、スタッフ合図や指示をよく聞き、守ることができました!そんな活動を楽しむ中で、大きい子は自然と小さい子と手をつないで歩いてくれる姿も見られました。自分のことだけでなく、小さなお友達を気遣う優しさに、胸がほっこりしました。

そんなあゆみん福山新涯2号店の6月3日 土曜日を過ごしました。