6月3日(土)モグラたたきゲーム

6月3日(土)モグラたたきゲーム

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

一昨日は鞆の浦の花火、先日はJFEのフェスタとイベント事が続きましたが、皆さまはどう過ごされましたか?コロナの制限がない久しぶりの催しということでかなりの盛り上がりを見せていたそうです。私はと言えば、暑さにやられて家でゆっくり過ごしていました😖年々足が重たくなっているような気がしますが来年こそは、と気持ちを新たにしたところです。

それでは、6月3日(土)の子ども達の様子をご覧ください。

土曜日の朝からしっかり頭を働かせてみんな頑張っています😄

難しさに苦戦しながらも自分で時間制限を書けたり、スタッフの力を借りて考えたりと各々自分のやり方を見つけて攻略していました😄

朝の会では、午後からのお楽しみ会で使うモグラを作りました😄

可愛いモグラからカッコいいモグラまで多種多様、子ども達の想像力がここぞとばかりに爆発していました😆中にはちょっと悪そうな渋めのモグラを作る子もいて、見てて面白かったです😊

午後からのお楽しみ会では、作ったモグラを使ってゲームをしました。上手にできるかどうか難しい所を、みんな器用にモグラたたきを楽しんでいました。15秒と言うリミットの中で、モグラをとる人と、回収する人に自然と役割分担してとてもスムーズにゲームを進めていったところにはとても驚かされました😲

自由遊びの時間は、マイクラのレゴに並んで、工作や折り紙が人気でした😄

折り紙で折れるとは初めて知りましたが、ヘビが折れるんですね😄他にも大きな段ボールで思い思いの物を作ったり、印刷されたキャラクターを立体化させたりとここでもみんなの想像力が新しい遊びを生み出していました😄

以上、6月3日(土)の様子でした。