6月20日(火)動物の名前を見つけよう🔍

6月20日(火)動物の名前を見つけよう🔍

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
いたるところに色とりどりのアジサイが咲いていますね☺
ちょうど今が見ごろですがアジサイの色は土の酸性度によって変わるそうです。
一般的には土が酸性であれば青色、中性であれば紫色、アルカリ性であれば赤色に花が色づくそうです☔
もうしばらく続く梅雨のこの時季にぜひいろいろな色のアジサイを見つけてみてください😉

それでは6月20日(火)の様子をご覧ください。

課題の時間には漢字練習や調べ学習に取り組みました。
計算問題は一問ずつじっくり考え解き、丸がたくさん貰えるようになったことがモチベーションになっているようです👍

集団活動では『動物の名前を見つけよう』というクイズを行いました。
マスに入ったカタカタをよ~く見てみると…🔍
動物の名前が見えてきます。
ヒントを参考にまずは一人一人がじっくり探しました。
早く見つけたお友だちは「隣のお友だちはできているかな?」「自分の書いた答えはこれであっているかな?」と周囲のお友だちに手を貸してあげたり相談していました。
一人の考えでは不安なこともお友だちの考えを聞くことで安心したり、自信を持てるようになることが多くあります👌
答え合わせの発表ではみんな大きな声で答えを言いかわいい動物シール🐨をゲットしました✨

自由遊びではツイスターゲームやレゴ、お絵描きなどをして過ごしました。
お友だちと一緒に遊びながら学校やお家であった楽しいことをお話しする様子もみられました💕