6月24日(土)キャラクターシルエットクイズ・エフピコアリーナ

6月24日(土)キャラクターシルエットクイズ・エフピコアリーナ

こんにちは!放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。先日、姪っ子と一緒に飯盒炊飯をしました。どうやら野外活動でするから練習がしたい。との事で、二十年来倉庫の肥やしになっていた飯盒を引っ張り出して、いざやるぞ、という時には煤で汚れるより先に埃だらけに・・・😵

汚れるやら疲れるやらで大変だな、と思いましたが、そんな苦労を乗り越えて炊けたご飯をみると何とも言えない感情がわいてきました😊

それでは、6月24日(土)の子ども達の様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。朝早くからみんな頑張ってますね、いつもよりスムーズに課題に向かって素早く終わらせる。中々大人にもできません・・・😮

「今日は落ち着いてやれる」といつにも増してやる気を出して頑張る子もいました😊

朝の会では、キャラクターシルエットクイズをしました。黒抜きしたキャラクターの絵から、名前を導き出す。言うは簡単ですが、実際にやってみるとどうか・・・みんな洞察力がありますね。髪型、持ち物等々・・・小さなヒントからすぐに正解を導き出すことができていました😄

それにしてもあそこまで悩むことなく名前までスラスラ出るとは思いませんでした。頭の柔らかさにはとても驚かされます😮

自由遊びでは、虫の観察、ラキュー、レゴ、カード、工作と、みんな思い思いの遊びをしてあゆみんでの時間を楽しんでいました。

いつもより少ない人数で集中しやすかったのか、まるでゲームそのものの出来の建物や、武器を作ったり。自前のカードを組み合わせて新たな戦略を披露したり。一人一人の想像力がここぞとばかりに発揮されていました😮

午後のお楽しみ会では、みんなでエフピコアリーナへ行きました。

外はもうすっかりと暑い気がするのですが、あれほどのスタミナがどこにあるのでしょう。みんな汗まみれになりながらすべり台やアスレチック、野球と所狭しと駆け回り、外を満喫していました😆

以上、6月24日(土)の子ども達の様子でした。