7月3日(月) 🌺ステンドグラス(花かざり)🌺

7月3日(月) 🌺ステンドグラス(花かざり)🌺

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の飯島です。

昨夜、月明かりに誘われベランダに出ると、煌々と光る月が。🌕満月に近い??と調べると…満月でした😊💕
本年7月3日の月は、アメリカでは農事歴によるとバック(牡鹿)ムーンと呼ばれるそうです。オスの鹿の角が生え変わる時期にちなんで、そう呼ばれるそうです。
時に星空や月を眺めるのも、良いものですね🌟🌒

では、7月3日(月)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください👀

まずは課題です。
七夕の願い事を書く子もいますよ🎋
皆の願いが叶うと良いね🌈

朝の会です。
日付けや曜日の確認をして、絵本の読み聞かせをしましたよ📚

集団活動は、ステンドグラス制作をしました。
「のりで貼るのやだ~」と言いながらも、お友達のを見ながらがんばって花かざりを完成させたSちゃんとRちゃん。苦手でも最後までがんばる姿がステキです!(^^)!
セロハンを2色重ねて「あ、緑になった!」と発見を伝えてくれる子もいました。

低年齢の子ども達は、セロハンを扱うのは難しいかな??と思っていましたが、なんのなんの…丁寧に集中して、セロハンを黒いふちに貼っていましたよ🙌
ヨレが気になって、直している子も😲

それぞれのステキな花飾りが完成しました🌺

のりが乾いたら持ち帰りますので、お天気の日に窓に飾ったり、暗い部屋で懐中電灯やライトを当てて、影絵のように遊んだり、してみてくださいね😊🎵

以上、7月3日(月)あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えしました(@^^)/~~~