7月12日(水) 色当てゲーム🤔

7月12日(水) 色当てゲーム🤔

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

夏の本番が近づいてきましたね。何か予定を立てようかと毎年のようにこの時期は思うのですが、ほとんど実行できないままに夏が過ぎるのが恒例となっています😖

今年こそは何かやろうと心に決めてはいるのですが、いざ考えるとなると思いつかないものですね、いつもやってる遊びでは面白味に欠ける所なので、何かいいものがあればいいのですが・・・

それでは、7月12日(水)の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。昨日は今までの復習が多かったような印象ですね。

今まで学んだことをフル活用して、一学期の終わりに備えているのか、もしかしたら来月に待つ夏休みのために色々と思う所があるのかもしれませんね😊

集団活動では、色当てゲームをしました。色紙に文字で違う色の文字が書いてあり、スタッフが「紙」と言えば紙の色を、「文字」と言えば文字で書いている色の名前を答えるという活動で、難しいかな~と思ったのですが、これも若さでしょうか、頭の柔らかさを発揮してスラスラと答える子が多かったです😮

集団活動の終わった後、N君の誕生日お祝いのカードを渡しました😊

少し照れくさそうにしながらもみんなの前でしっかりと受け取ってくれました😝

自由遊びでは、レゴやラキューと言ったレギュラーメンバーが人気と共に、絵本や以前の集団活動で作った天の川で遊んで過ごしました。

毎日毎日新しい発想で大人が思いもつかないような対策を作る想像力には本当に驚かされます😆

以上、7月12日(水)の子どもたちの様子でした。