7月20日(木) ペアを見つけよう

7月20日(木) ペアを見つけよう

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。梅雨がすっかりと影を潜め、本格的な夏がやってきました。

そろそろ冷房の季節かとも思うのですが、昨今の電気代事情を考えるとどうにもリモコンに手が伸びない日々・・・妥協して扇風機でしのいでは見たのですが、型式の古い扇風機と新しいエアコンでは扇風機の方が高い、なんてニュースもあります。試しに調べてみるとその通りで、私のここ一月の我慢はいったい何だったんだ、と言った感想から今年の夏は始まりました😖

それでは、7月20日の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。来るべき夏休みに向けてみんな頑張っています。

一学期も終わりを迎えると慣れてきたのでしょうか、いつにもましてスムーズな子が多かったように思います😊

自由遊びでは、ラキュー、人形遊び、バランスストーンが人気でした。いつもの様に想像力をいっぱいに働かせたり、暑さに負けず、体をいっぱい動かして遊ぶ子供たちのバイタリティにはいつも驚かされます😯

集団活動では、ペアを見つけよう。という活動をしました。二枚一対の画像をひとつづつ消していって、最後に残る画像はいったい何だろうか、と言う内容で。最初はドラえもん、次はキャラクターの数が多くなったポケモンのシートを使って挑戦してもらいました🤔

みんな目を皿の様にして、悩みながらも集中して活動に取り組んでいました😆

いつにもまして目の前のことに熱中する姿に驚かされましたね😯

以上が、7月20日(木)の子どもたちの様子でした。