2月27日(火)ミクロの世界を見て見よう🤔

2月27日(火)ミクロの世界を見て見よう🤔

こんにちは、放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の横山です。
先日は暖かい日が続いたと思ったら、また真冬の寒さが戻ってきました。週間天気予報だと、土曜日はもしかしたら雪⛄が降るかも…と出ていました。
これだけ気温の変化があると、体調不良の方もでてくると思いますので、気を引き締めて行きたいと思います☺️

それでは、2月27日(火)の課題の様子からご覧ください。

3学期も残すは約1ヶ月になり、その学年での勉強も終盤の為か、難しい問題が多かったです。「ここわからんー!」「教えてー!」などの声が普段よりよく聞こえた気がします。
ただみんなの中では、3学期が終わる事を気にしている様子はほとんどなく、いつもと同じ調子でした😄

集団活動では、ミクロの世界を見て見ようをしました。小型カメラを使い、普段使っているものや遊んでいるものを見てみよう、というものです。

「自分の指紋がよく見える😄」と興味津々。次にタオルの表面にカメラを向けると「毛が凄い😮」「生き物みたい🤔」「なんか変😱」など様々な感想がありました。他に見たいものはあるかな?と聞いたら、次はこれ!じゃあ次私ね!とみんな見たいものを次々と持ってきて、不思議そうに見ていました🤓

自由時間では、絵を描いたり、あやとりをしたり、工作をしたり、子どもたちの中で最近流行りのボクシングやキャッチボール、ベイブレードをしていました。最近ベイブレードは男の子の中では少し落ち着き、女の子がしていることがよくあり、初めてする女の子にやり方を教える、といった様子も見られるようになりました🤭

以上、2月27日(火)の様子でした。