8月22日(火)立体パズル🎲

8月22日(火)立体パズル🎲

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
昨日の夕方頃からパラパラと雨が落ち今朝はかなり湿度が高くなりましたね☔
気温は高止まりのままで夏の終わりはほとんど感じられず、「早く涼しくなってほしい。」と切実に願います😥
一方で元気な子どもたちは「え~、暑かったらアイス食べたらいいじゃん!」とたくましく励ましてくれます。
自分の力ではどうしようもできないこととうまく付き合い楽しく過ごせるマインド、すばらしい。と感動しました🥰

それでは8月22日(火)の様子をご覧ください。

課題の時間は苦手な漢字、計算にも前向きに取り組んでいます。
時間がかかっても字を調べながら書いたり計算の確かめをしたりと毎日よく頑張っていますよ😊

朝の会では『かべの すきま』という絵本をみんなで見ました。
とても不思議で面白いストーリーに釘付けになり、「どうしよ。今日夜部屋の隙間からだれか出てきたら😨」とドキドキしながら聞いてくれていました。

午後からのお楽しみ会では『立体パズル』を作りました。
少し難しい工程もありましたが説明をよく聞いて少しずつパズルの形になってきました。
見本をじっくり観察して丁寧に色のテープを貼っていき3つの帯を組み合わせると…
ルービックキューブのような不思議な立体パズルの完成です✨
完成後は自分で実際に組み替えてみると、ある色を合わせるのは簡単。でもある色を合わせるのはなぜか難しい!💦という発見もありました。
作る過程や遊びの中での発見ができるのが手作りおもちゃの楽しさですね。

自由遊びの中でも工作をしているお友だちがたくさんいました。
設計図は子どもたちの頭の中にしっかりあるようで毎日ユニークな作品ができています🤖
ラキューやレゴも工夫やアイデアによって様々な遊び方ができますね😆