8月23日(水) おばけぇ~👻

8月23日(水) おばけぇ~👻

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

今日8月24日は「歯ブラシの日」だそうです。コロナの影響から歯みがきをお休みしている保育所や幼稚園が多かったようですが、そろそろ復活しているのかな?お友達と歯ブラシを見せあい、歯ブラシ自慢をする子どもたちのかわいい姿を思い出し、懐かしく思った朝でした。

さぁ、8月23日(木曜日)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

お勉強の様子です。今日も頑張っています。

集団活動の様子です。本日の活動を記入するボードに「おばけ~ぇ」と書いているのを見て、子どももスタッフも「『おばけぇ~』って何?」と問い合わせが何件も私の所へ寄せられました。今日は『めっきら もっきら どおん どん』という絵本を読んだ後、どんなおばけとどんな遊びをしたいか想像し、絵に描いてもらおうと活動を計画しました。あゆみん2号店には、イメージし、絵に描いて表現することが苦手なお友だちもいますが、大丈夫かな??それでは様子を見てみましょう。

絵本の読み聞かせ。絵本を出すと、「そのお話、知っとる!」「このお話、大好き💕」との言葉が聞かれました。いつもこのような言葉を聞くと、「この絵本の中のどの部分に、どんな魅力を感じているのかな~」と子どもの頭の中を見て見たくなる私です。子どもの言葉通り、みんな、絵本の世界に引き込まれています。

読み終わった後は、「みんなはどんなおばけとどんなことして遊びたい??」と投げかけてみました。黙々と自分のイメージを表現する子、友達やスタッフと楽しくお話しながら描く子など、楽しそうに絵を描く子どもたちもいれば、白い画用紙を前に頭を抱え込む子どもも。。。声をかけてみると、「〇〇を描きたい」と自分の思いはちゃ~んと持っていて言葉で伝えてくれました。「そっか!じゃぁ、△△ちゃん(その子の名前)から描いてみる?」と提案してみると、「それなら描ける」と描きはじめました。すると、次第に心が解放されてきたのかな?どんどんと楽しい様子が描かれていきました。△△ちゃんの表情もどんどん明るくなっていました。そんな様子を見ていると、子どもたちが困り感を感じ、立ち止まってしまった時に、そっと背中を押してあげれるステキな言葉をかけられる力を習得していかなければなぁと反省した瞬間でした。

そして、できあがった絵がこちら。とってもかわいい💕スタッフみんなで「かわいい~」と何度も絵を見ながら話をしました。

絵本に登場した「しっかかもっかか」や「おたからまんちん」、自分の好きなおばけや想像したおばけなど、とってもかわいいおばけがいっぱい!

こんなかわいいおばけがいたら、楽しいでしょうね💕

こんな8月23日(水)を過ごしたあゆみん福山新涯2号店でした。