9月15日(金)並び替えクイズ🤔

9月15日(金)並び替えクイズ🤔

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の池田です。

9月も半分が過ぎましたね。新学期が始まって2週間!10月の運動会に向けて練習をしているお友達もいますよ!今日から連休で「月曜日もお休みなんよ!サイコー😄」と嬉しそうなみんなです。お天気も良さそうで、お出かけ日和ですね🌤

それでは、9月15日(金)の様子をご覧ください。

課題では、遊びたい気持ちを抑えながらも頑張ろう!と各自のペースで最後まで取り組んでいますよ。
自由遊びでは、手芸や工作が人気でした!アイディアマンのみんなは作りたものがすぐに思いつくようです💡イメージを形にする力、素敵ですね✨

集団活動では、「ならびかえクイズ」をしました!例えば、「にりぎお」を並び替えると「おにぎり」になります。4文字から始め、少しずつ長くなっていく文字を並び変えてどんな言葉になるかをよく見て考えました🤔声に出して読んでみたり、ヒントをもらったり、お友達と相談しながら時間いっぱい取り組みましたよ!わかると達成感と充実感で素敵な笑顔になっていましたよ💕答え合わせでは自信を持って手を挙げて発表してくれるお友達がたくさんでした😄

帰りの会では、Kくんが綺麗に色を塗った絵を皆の前で発表をしてくれました👏みんなに見てもらえて、認めてもらえることって嬉しいし自信につながりますね!他にも、楽しかったことの発表も手を挙げてしてくれていますよ😄
以上、9月15日(金)の様子でした。