11月1日(水)🖇ピコピコくらげ🖇

11月1日(水)🖇ピコピコくらげ🖇

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の平佐です😊

明日からの3連休、皆様どこかへお出かけの予定はありますか?「みろくの里」では、イルミネーションが始まっているようです💡今年は、4年ぶりのシンボルツリーがお目見えしているそうなので、足を運んでみてはいかがでしょうか?毎週土曜日と、クリスマスには、打ち上げ花火と有名アーティストのコラボレーション企画も行われる予定だそうです☆彡私も、寒くならないうちに出掛けてみたいです🎄

それでは、早速、課題の様子からご覧ください📷

「今日は、これと、これか!」と、きちんと確認を行いながら課題に取り組んでいます🏅2年生は、かけ算が始まっています!苦手な段もあるようですが、それぞれ工夫しながら、頑張っています(*^^*)

今日の集団活動は、「ピコピコくらげ」を作りました。これは「浮沈子」というもので、ペットボトルを押したり、離したりすることで、中にあるものが浮いたり沈んだりする、圧力と浮力の関係を利用したおもちゃです🎵

門井の見本を見ると、みんなの目が一気に光だし、説明も真剣に聞いていました(^_-)-☆「不思議」と「おもしろさ」が混在する楽しいおもちゃに、難しい工程も、頑張ってやり遂げていました!

中には、動かないおもちゃに、念力を飛ばしているお友達もいましたよ😆

自由遊びは、オセロや自由工作、粘土など、自分の好きな遊びに没頭していました☺オセロが得意なRくんは、平佐に果敢に立ち向かって来ました!オセロだけは強いので挑戦者募集中ですヽ(^o^)丿反対に、将棋は一度も勝ったことがないので、あゆみんチルドレンに特訓してもらっています💦

みんなの色んな表情が垣間見れた、楽しい1日でした(*^^*)