11月29日(水)ヒンメリを作ろう💓

11月29日(水)ヒンメリを作ろう💓

こんにちは!放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の中山です!(^^)!
久しぶりの投稿なので少々緊張しております(笑)
本日は11月最終日💦この前2023年になったと思っていたのですが、今年ももう残り1ヶ月となりました・・・あっという間すぎてビックリです😲
きっと12月はもっとあっという間に感じるんだろうなぁ・・・と。そして気づけばすぐに年末を迎えているんだろうなぁと思います((+_+))
年末に一気に大掃除するのは大変なので今週末から計画的に大掃除をしていこうと思っています😉★
では、昨日の課題の様子からご覧下さい📸

「今日プリント10枚もある~💦」とYちゃん!でも、それは先生からの宿題ではなく自分で選んで枚数を決めたそうです!(自分で決めれるのに10枚も選ぶなんて・・・私だったらよくやって3枚だな・・・(笑))と私の心の声が漏れそうでしたが、集中してあっという間にやりきっていました👏素晴らしい!!
学年があがるにつれて自分で選択できる場面も増えるようです。高学年のお友達は日々【自分の為に】頑張っていてとても成長を感じます。

昨日の活動は【ヒンメリ】を作りました!
「ヒンメリって何??」と不思議そうな子どもたち。ヒンメリとは、フィンランドの伝統的な装飾です。幸せのお守りとも言われています。

今回の活動は、根気強さがいる活動です。
「私1回聞いてもうやりかた覚えた!」とスラスラ作業を進める子。
「ちょっと手伝って・・・」とスタッフやお友達に助けてもらっている子。
みんな無事にかわいいヒンメリが完成していました。
「もうせん・・・無理・・・」という子も絶対いるだろうなと思っていましたが、そんな心配はいらないようでした!!諦める子は誰一人いませんでした。さすがあゆみんチルドレンです👏
その後の自由時間もヒンメリ作りに専念している子多数!Kちゃんはみんなに「師匠!」と呼ばれる程上達して見本よりも素晴らしいヒンメリになっていました(^^)/💓
お家で飾ってね~~!!
以上、昨日の様子でした🌟