11月30日(木)好きなあそびはなにかな??

11月30日(木)好きなあそびはなにかな??

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の廣石です(^^)/
今日から12月🎄早いですね。
時の流れが早く感じるということを色々分析している説の中に、「つまらない時には何度も時計に目をやり、なかなか時間が経たないと思うものですが、楽しい時を過ごしていればあっという間ですよね。時の流れがはやく感じたということは一年が充実していたということです。」という説を見つけました✨
充実した一年を過ごすことができたんだなぁと感じることができてとても素敵な考え方ですね。みなさんの一年はどうでしたか??

それでは、11月30日の様子をご覧下さい☺

朝はSちゃんと、お気に入りの公園にレッツゴー!!
寒さに負けず、たくさん動くと体がポカポカになりましたよ。砂場のふちを道路に見立てて、トラクターで砂を運ぶという新しい遊びを発見✨夢中になって遊びました。

課題では、最近子どもたちの方から、「こっちのカードにする。」「たしざんのプリントがやりたい」など挑戦したいことを発信してくれています。
そんなやる気をできるだけ汲み取りながら、個々に合った課題を選び取り組んでいますよ❣

そして本日は、好きな遊びを思いきり楽しみました(*’▽’)

レゴもニューブロックも、日々レベルアップした作品ができあがっています。
自由遊びでも、棒パズルや三角パズルに挑戦したり、頭をしっかりつかって遊んでいるお友達もいました。遊びの中に学びあり!!ですね。

まだまだ遊びたい気持ちがあっても、タイマーが鳴ったらお片付けの時間です。
今日は、「お片付け名人さん、いますか~?」と声をかけると、S君2人がさっときてお片付けを頑張ってくれましたよ🌟
お友達が遊んでいたおもちゃも一緒に片付けてくれ、優しい気持ちがとっても嬉しかったです。ありがとう💖

以上、あゆみん福山新涯の様子でした。