1月9日(火) ありがとうございました!

1月9日(火) ありがとうございました!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

毎月10日は「金毘羅の日」。そして、今日1月10日は「初金毘羅の縁日」と呼ばれているそうです。あゆみん2号店を利用してくれているお友達の中にも何人か「金毘羅さんに初詣でに行ったよ」と教えてくれました。そんな話を聞くと、あの785段の階段を登ることはしんどいですが、見るだけでもワクワクする様々な屋台を思い出し、行きたくなりました。

それでは、1月9日(火)あゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせします。

お勉強タイムです。年長さんのお勉強は就学を目の前にし、少しずつ内容が変わってきています。“自分の名前を書いてみよう”“今、何時??”など、学校生活で必要になることをゆっくり時間をかけ、知らせていきたいと考えています。

朝の会では、久しぶりにドミノ倒し。失敗をしながらも、諦めることなく何度も挑戦する姿が!こんな姿も成長ですよね!

今日は、姿勢を正して、新年のご挨拶。小さな体で、小さな正座。子どもの正座のかわいいこと!

その後、年末年始のお話を子どもたちにしてみました。

「お蕎麦食べた人?」「除夜の鐘を鳴らしに行った人?」「お餅(お雑煮)は何個食べたかな❓チャンピオンは誰かな?」など、伝統的な日本の年末年始の過ごし方について興味が持てるよう話をしてみると。。。「お蕎麦じゃなくて、ラーメンを食べたよ!」「大きな鐘じゃろ??」「お餅嫌いじゃけど、一個は頑張って食べたよ」など、みんな教えてくれました。それぞれ楽しいお正月を過ごせたようですね💕

本日の集団活動は、「映画館ごっこ」。みんなが楽しめるよう、今日は年長さんたちに映画館の開店準備から閉店の片付けまでをお願いしてみました。

まずは、電車に乗って映画館まで行きました。みんな、上手に電車に乗ることができていますね。大きいお友達は、近くにいる小さいお友達のことを気にかけてくれながら歩いていました。異年齢児の関わりのステキな所ってこういう所ですよね。

映画館に到着しましたが、残念ならがまだopenしていないことが判明。。。さぁ、どうする??さすが年長さん!急いで椅子を並べ、座席番号をつけてくれます。そして、チケット売り場では、座席番号が書かれたチケットを配ってくれます。お客様もきちんと一列に並び、順番を待ちます。

もらったチケットの番号を見ながら席を探し、着席。

無事に映画、始まりました!

15分程の映画が終わると、店長役のSくんが、お客様にご挨拶をしてくれました。「今日は、映画を見てくれてありがとうございました。気をつけて帰ってください」と!その立派な挨拶に、スタッフ一同大きな拍手を送り、今日の映画館はおしまいになりました。(本当にSくんが自分で考えてくれた挨拶です)

今日(1月9日 火曜日)もいっぱいのキラキラな姿が見られたあゆみん福山新涯2号店でした。