1月11日(木) けん玉を作ろう‼

1月11日(木) けん玉を作ろう‼

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の檀上です。
あゆみんでは毎日朝の会で子どもたちと一緒に日付を確認していますが、1月もあっという間に10日も過ぎました。「もう少ししたら小学生になるよ~」などの声も子ども達から聞こえ始め、1つ学年があがり大きくなる4月もあっという間にやってきそうですね。子ども達は楽しみにしているようです🥰

それでは1月11日(木)の様子をご覧ください。
まずは課題の様子です。「今日はこれ頑張ってみようかな」とやる気いっぱいの顔で取り組んでいますよ‼

朝の会は、風船遊びをしました。上に高く風船をあげたり、風船をキャッチしたりとニコニコ笑顔で楽しみましたよ🎈

集団活動は、けん玉作り‼
けん玉って何か聞いてみると……「僕知ってるよ~こうやってするもの!」と見本で作っていたけん玉を持って見せてくれたり、「幼稚園にあるよ~」とお話してくれましたよ!(^^)!
まずは、紙コップに好きな絵を描いていきました。好きな色でコップの中までカラフルに塗って見せてくれる子もいましたよ♪
次に新聞紙を丸めてボールを作り、紐でつなげたらオリジナルけん玉の完成。

さっそくけん玉に挑戦してみました。
上手に紙コップに入ると「見て~できたよ‼」と喜んでいました。どうすれば上手にできるかみんなにコツを教えてくれるお友達もいましたよ👏

最後に自由遊びの様子です。最近はプラレールでレールをたくさんつなげて、長いコースを作るのが人気ですよ。

すてきな一日になりました💕
以上、1月11日(木)の様子をお伝えしました。