2月2日(金)恵方巻きについて知ろう🍣

2月2日(金)恵方巻きについて知ろう🍣

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤谷です!

2024年が始まってから、あっと言う間に1月が終わり、もう2月ですね😎「えっ、もう?」と私がぼけているのかと勘違いしそうになります(笑)2月も節分やバレンタインとイベントがありますね!隣の児童発達の部屋では、もうオニが来たそうですよ…もちろん放課後デイサービスの部屋にも鬼は来ます👹あゆみんチルドレンには、しっかり退治してほしいですね!…みんな頼んだよ~👋

それでは2月2日(金)の子どもたちの様子をご覧ください。

金曜日だったのでたくさんの課題に苦戦するのかと思いきや、チャチャっと終わらせているお友達が多くいました😄

集団活動では、節分前日と言う事で、、恵方巻きについて知ってもらいました!まずは、恵方巻きの一般的な具材は何種類?何が入ってる?何本食べる?どうやって食べる?どこ向いて食べる?と挙手制で答えてもらいました✨みんないっぱい挙手をしてくて、間違ったとしても何度もトライしてくれましたよ!そして、今年の恵方は「東北東」だったけど、じゃあどこ?と言う事でコンパスを使って探してもらいました👍きっとあゆみんチルドレンは、今年の恵方はバッチリだと思うので実際にお家で聞いてみてください🥰

自由時間では、新聞紙や廃材をを使った工作やベイブレードやおままごとをして過ごしていました!女の子は特におままごと大好きですね❤️‍🔥

以上、あゆみんチルドレンの元気いっぱいに様子でした!