3月7日(木) ビュンビュンゴマ作り😊

3月7日(木) ビュンビュンゴマ作り😊

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

最近、古い友人と会う機会がありました。昔話に花を咲かせていると、進路が分かれ合うことが少なくなった年に起業し、今や年商を数える方が疲れるというような景気のいい話を聞きました。

彼の言う、TIMで稼ぐよりRIMがどうだKIMがどうだと魔法のような言葉を羅列され、何のことだかちんぷんかんぷんでしたが、要点だけまとめると「時間で稼ぐより結果、結果より技術」という考えで稼ぐ方が効率がいいとかなんとか・・・

何だか遠い話をされているような気がしますが、並んで歩きながら安いお酒片手に値上がりしたお菓子に文句を垂れてるところを見ると変わらないものもあって安心するものがあります😊

それでは、3月7日(木)の子供たちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子。継続は力なりとはよく言ったもので、繰り返し行えばわかってくるものもあるようです。一枚のプリントの中でも、左半分で出来なかったことが右半分ではあっさり解けたりと、しっかり成長しているようです😄

集団活動では、「ブンブンゴマ作り」をしました。懐かしの遊びを体験してみようとある程度は自作にチャレンジ、結果は思うようにいかずというのが多かったですが、こんなに難しいものだったかと思うほど繊細ですね。作り直した後はうまく行ったので、今度は最初からうまくいくようしっかり準備して再挑戦しようと思います😊

自由遊びは、ベイルートをしたり外遊びをしたり腕相撲を楽しんだりと、いつもとは一風変わった変わり種たちが人気です。遊びの幅がどんどん広がっていますね😊

以上、3月7日(木)の子供たちの様子でした。