4月13日(土) 公園😊

4月13日(土) 公園😊

こんにちは、放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の横山です。

本日、4月15日東京ディズニーランド開園記念日だそうです。いまや日本のアミューズメント施設としてすっかり一般化したディズニーですが、日本への進出は容易ではなかったとか…

レッドオーシャンともブルーオーシャンとも見えない完全未開拓な挑戦を成功させたのは、西部開拓時代の色を濃く残す時代を生き抜いたウォルトディズニーの泥臭いチャレンジ精神なのか、それとも子どもたちに対する底なしの愛情だったのか、今となってはあずかり知ることもありませんが、今も根強く残り続けるTDLを見るときっと後者なのではないかと思ってしまいますね。

それでは、課題の様子をご覧ください。

まずは課題の様子、新年度に入って二度目の土曜日。みんなの心持はどうでしょうか?

答えは「あまりかわらない」と言ったところでしょうか。自分のペースを守りつつ人生のデイリーミッションをこなしています😊

学年が上がるにつれて変化にも強くなっているみたいですね。

朝の会では、絵本の読み聞かせをしました。船旅をする子どものちょっとした冒険譚を興味深げに聞いてくれました😊

午後のお楽しみ会では、近場の公園に行きました。

あいにくとお目当てのブランコはぬかるみで・・・ですが、そこは臨機応変に他の遊びを見つけて楽しく過ごしました😄

サッカーに四葉のクローバー探し、中には桜の花びら集めと風流を絵に描いたような侘び寂びを楽しむ子もいました😉

自由遊びでは、人形遊びにフェルト工作、レゴにポケモンカードと、公園とは打って変わって自分の好きな事に全力投球で楽しんで過ごしました。

以上、4月13日の子どもたちの様子でした。