土の入れ替え🐛

土の入れ替え🐛

こんにちは☀

児童発達支援 あゆみん福山新涯の井上です(^^)

今日の暑さは異常でしたね💦湿度の高さ💦

そんな暑い日でもあゆみんの子どもたちには関係ありませんでした(^^♪

さて、今日は課題を頑張る子どもたちから順番に・・・

今日のトップはDくん!

もうお勉強一通り終わってから音楽のお勉強中のようですね🎶

続きましてMIくんです★ひらがな読んだり、塗り絵をしてみたり、今日もしっかりとお勉強を

頑張りましたね☆

Yくんもしっかりとお勉強して、お尻が一回離れたけど、Yくんというスタッフの声に、

机に素直に戻りお勉強中だったという表情で、再びお勉強です(^^♪

こーんなに一杯お勉強したんだよと言っているようですね(笑)

ここからはお昼から来てくれた子のお勉強風景です☆

HAくんは、今日もたくさんの課題をこなしていましたね☆数字にひらがなに・・・✍

Aちゃんも頑張ってますね☆書き順間違えたところを伝えると、拒否もなく素直に聞いてくれて

とっても素直な子です☆

ASくんは今日も最後までたくさんお勉強してましたね✍ドラえもんを作るのび太君に

なれるかもしれませんね(笑)

気が付けば他のお友達のお勉強する姿を見て、カタカナの書き方カードをしているMIくん!

凄いじゃん!

Kちゃんは大人でも難しい知恵カードを今日はしていますね☆

Nくんは、今日は最初からお勉強に集中してしっかりとひらがなを書けましたね☆

RUくんも知恵カードしていますね☆難しいけど、笑顔で挑戦中ですね☆

数字も頑張っていましたね☆

ドラゴンボールの塗り絵かな?

Kちゃんも塗り絵タイムですね☆Kちゃんはあゆみんに来たら、必ず塗り絵をしてますね🌟

お休みの日も家でしてるのかな???

ウルトラマン大好きMIくんを中心にたくさん増えたウルトラマン怪獣とウルトラマンで

DYくんと平佐さんと仲良く遊びましたね★

お昼ご飯前に、少しだけ「キラメイジャーダンス」をみんなで踊ってみました🎶

とっても楽しそうですね🎵

そして苦手な野菜を食べる前に「キラメイジャー」に変身したYくんです★

食べれたのかな???お弁当を見る楽しみはお母さんへ★

今日の寝起きのYくんです★キラメイジャーの音楽でもスッキリと起きれなくて、今日は

トーマスの絵本で・・・

MIくんはお昼からもASくんと一緒にウルトラマンで遊んでましたね★本当に好きなのが伝わってきますね★

あしながおじさんから、おままごとセットを頂いてから、毎日楽しく遊ばせていただいてます☆

おままごとセットはやっぱり量、種類がたくさんあった方が遊びやすいんですね★

勉強になりました(笑)

ピタゴラスで眼鏡?双眼鏡?を作ったKちゃんです👓

おままごとのベストショットです📷

AちゃんがYくんにご飯を食べさせている写真です★

どんな物語なのでしょうか???お母さんが子どもにご飯を食べさせてる物語なのか、恋人が「あーん」をして

いる物語なのか、まさか!ヘルパーさんが食事介助をしている物語なのか?色々とこの写真で物語が広がりますね(笑)

おやつの後は、幼虫の土の入れ替えです★

一度、幼虫を土から出して・・・

幼虫の姿に前のめりで見る子や・・・

ちょっと怖いけど見てみたい子がはっきりと分かれて面白いですね★

そして、せっかく土から出てきた幼虫をみんなでスケッチしてみよう★

怖い子も怖くない子もみんなでスケッチしてみました★

みんな上手にかけたね★今回の絵はスタッフは絵を描くにあたって何もお手伝いはしておりません・・・

単色で描いた子やたくさんの色で描いた子や、リアルに描いた子、絵は本当に個性が出ますね★

そして、土の入れ替えが終わったら水やりタイムです★

水やりがしたいお友達だけ並びましたね★順番守れてるかな???

 

水やりが終わったら、やっぱり最後も大好きなウルトラマンで遊びましたとさ(o|o)

今日は幼虫の土の入れ替えでした☆園が始まり朝から来られる子が少なくなりましたが、園が終わってからも

あゆみんで楽しく過ごせる環境を整えて、子ども達一人ひとりに良い療育を心掛け実践してまいります☆

 

 

【おまけ】

今日もなぜか「あゆみんチビッコギャング」に襲われる井上💦

昨日みたいにやられるから、今日もまたやってきたのかな???そこで、今日は、、、

襲ってくる「チビッコギャング」に対して、Aちゃんと合体!Aちゃんの足を使っての振り回し攻撃です!(笑)

向かってくる「チビッコギャング」をバッタバッタとなぎ倒し効果絶大です!(笑)

そして、、、

最後はとどめの一撃です!倒したチビッコギャングを集めて、ドーン!

今日はチビッコギャングを一網打尽にした井上でした(笑)

もういじめないでね( ;∀;)(笑)

おしまい(笑)